triphack

国内、海外問わず旅行で訪れて良かったスポットや、おすすめのハウツーを紹介するブログです。

クアラルンプール国際空港から市内ホテルへのおすすめアクセス(行き方/帰り方)

f:id:triphack30:20180819175921j:plain

 

先日マレーシアの首都・クアラルンプールに旅行に行ってきました。日本人にとって人気旅行地ではありますが、ハワイやバリなどに比べるとまだまだ情報が少ない都市でもあるので、アクセス・人気スポットなどを紹介したいと思います。 

 

 

 

クアラルンプール国際空港から市内への距離

名称からするとクアラルンプール市内にあるかと思いきや、東京で言う成田空港と同じで市内からは少し遠い空港になります。市内から空港に行くと分かりますが、ジャングルの中にあるように感じます。(笑)

ターミナルは2つあり、JALANAなどはターミナル1のKLIAに。エアアジア(Airasia)などの格安航空(LCC)はターミナル2のKLIA2を利用しています。どちらもほぼ同じ場所にあります。

f:id:triphack30:20180819181305p:plain

KLセントラル駅というターミナル駅まで車だと約1時間と結構な時間がかかります。この記事を参考にお金・時間・コミュニケーション方法を考慮して最適な方法を選択してください。

 

海外旅行

 

クアラルンプール国際空港から市内への移動方法は大きく4つ

クアラルンプール市内(セントラル、ブキッビンタン、KLCC等)のホテルを目指す場合、次の4つの移動手段が考えられます。個人的おすすめは「Grab」という配車アプリがおすすめです。(後述しますが、マレーシアではUberはありません。)

 

  1. Grab(配車アプリ)
  2. KLIAエクスプレス
  3. バス
  4. エアポートタクシー

 

※マレーシアの通貨単位は1RM(リンギット)=27円で計算します(2018年8月現在)

外国為替計算 - Yahoo!ファイナンス

 

1. Grab お得な配車アプリでクアラルンプール国際空港から市内へお得に移動

値段:65〜75RM≒1,800円(高速料金含む)

時間:50〜70分

到着地:指定した地点

おすすめ度:★★★★★

 

最もおすすめしたい移動手段がGrabです。日本でGrabをインストールしておき、クアラルンプール国際空港に到着したらGrabアプリを開きましょう。滞在期間中にホテルからバー、ショッピングセンターからホテルなどの移動で重宝するので必須です。特に複数人で利用すれば電車やバスよりもお得になることも多いです。

 

www.grab.com

 

ちなみに・・・配車アプリといえばUber、Liftというイメージがある方が多いと思いますが、東南アジアではGrabです。Uberも2017年までは展開していましたが、その事業をGrabに譲渡しています。

 

jp.techcrunch.com

 

2. KLIAエクスプレス 空港からKLセントラル駅まで30分の高速移動

値段:55RM≒1,500円

時間:30分 ※運転間隔は15分に1本程度

到着地:KLセントラル駅

おすすめ度:★★★★☆

 

続いておすすめしたいのはKLIAエクスプレス。日本で言う成田エクスプレスのような電車で、クアラルンプール国際空港からノンストップでKLセントラル駅(日本で言う東京駅)まで向かいます。KLセントラル駅近くにホテルを予約している方などはオススメです。またGrabやタクシードライバーと話したくなく、外の景色を眺めながら移動したい方もKLIAエクスプレスがいいでしょう。(笑)

またGrab Payで支払うと10RM安くなるというキャンペーンも実施しているので(2018年8月現在)、こういったアプリを使うといいでしょう。

 

f:id:triphack30:20180819192329j:plain

 

3. バス クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで最も安く移動できる

値段:10〜12RM≒300円

時間:50〜70分 ※運転間隔は30分に1本程度

到着地:KLセントラル駅

おすすめ度:★★★☆☆

 

KLセントラル駅に向かうバスがあります。成田空港から東京駅に高速バスが出ているような感覚です。バス移動のおすすめポイントは、なんといっても安さ。KLIAエクスプレスの1/5くらいで300円程度で乗れてしまいます。

最大で30分ほど待つという点が難点でしょうか。Grabよりも断然安いのですが、停留所がどこになるかわからないなーというのが不安で私は使いませんでした。

 

4. エアポートタクシー クアラルンプール国際空港からの利用はおすすめではない

値段:70RM〜≒2,000円〜

時間:50〜70分 ※運転間隔は30分に1本程度

到着地:指定した地点

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

申し訳ありませんが、おすすめしません。特に赤色がかっているタクシーは本当に割高なので乗るべきではありません。組合としてぼったくった値段設定をしており、観光客には狙いをつけてボッタクリすることが多々あるそうです。(私はあってませんが)

このご時世はGrabがあるので、タクシーを呼ぶくらいならGrabを使うべきです。空港ついてWi-fiつながらず、すぐに楽に移動したいという場合はいいかもしれませんが、おすすめはしません。

 

まとめ クアラルンプール国際空港から市内へのアクセスはGrabがおすすめ

おすすめ順は、

  1. Grab(配車アプリ)
  2. KLIAエクスプレス
  3. バス
  4. エアポートタクシー

です。Grabは利用すればするほど、ポイントも貯まりスタバが割引になったりという特典もあるのでぜひ使ってみてください。