triphack

国内、海外問わず旅行で訪れて良かったスポットや、おすすめのハウツーを紹介するブログです。

エアアジア(AirAsia)機内で暇つぶしにおすすめな時間の使い方

f:id:triphack30:20180821102156j:plain

エアアジア(AirAsia)で先日マレーシアと羽田を往復したのですが、格安航空(LCC)って機内サービスがかなりシンプルで、時間の過ごし方に困る方が非常に多いです。JALANAのような映画や音楽やゲームなどの機内サービスは当然なく(そんなことにお金をつぎ込む余裕はないので)、機内食も標準搭載ではないのでただ乗っているだけでは時間がかなり長く感じてしまいます。

本日は事前に準備して、どうLCCの機内で暇つぶしをするか、私が体験して良かったものを紹介します。

 

 

事前ダウンロード必須の動画ストリーミングサービスで映画鑑賞

もう既にやっているという方も多いと思われますが、動画ストリーミングサービスで事前に映画をダウンロードしておきましょう。

 

オリジナルコンテンツが豊富!ド定番のNetflix

f:id:triphack30:20180821102905p:plain

日本でもかなり有名になりましたNetflix。オリジナルコンテンツを中心に毎週新作コンテンツがどんどん追加されますね。海外滞在中も見れるように日本国内でダウンロードしておきましょう。 

 

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

amazon会員なら無料で見放題!amazon prime video

f:id:triphack30:20180821103253p:plain

amazonプライム会員の方なら無料で楽しめるAmazon Prime Video。こちらもNetflix同様にオリジナルコンテンツにかなり投資していますね。レンタルで最新映画を200円で見ることもできるのでそちらを購入して、海外旅行中に楽しむというのもありでしょう。

www.amazon.co.jp

 

日本テレビコンテンツも盛りだくさん!hulu

f:id:triphack30:20180821103440p:plain

NetflixAmazonプライムと比較すると少し日本では知名度で劣りますが、hulu(フールー)も映画鑑賞にはいいでしょう。Netflixamazonでは良いコンテンツはほとんど見たという方はhuluで新たな映画・ドラマを探すというのもいいのでは?

 

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

あのスターウォーズも見れる!? U-NEXT

f:id:triphack30:20180821213415p:plain

最新映画が最も見れる動画配信サービスと言っても過言ではないでしょう。月額固定のサービスで最新映画が豊富に最も見れるのがU-NEXT。例えば2018年8月時点で、『グレイテスト・ショーマン』が見れます。31日間の無料体験もあるので、未登録の方は海外旅行期間中に無料で試してみるのもいいでしょう。

時間をかけて本を読みたい方は読書

ど定番の過ごし方ですが、読書ももちろんおすすめです。LCCでアジアと言っても、5時間以上かかる渡航もありますので、文庫本1冊は軽く読めてしまうかもしれません。

 

持ち込み制限があるLCCならではのおすすめ タブレット×電子書籍

f:id:triphack30:20180821214120p:plain

LCCでは機内持ち込み可能な荷物が重量制限で決められています。(例えばAirAsiaでは7kgまでとなっています。)

そのため何冊も本を持っていきたいという方は、電子書籍をおすすめします。言わなくてもわかると思いますがタブレット1つで、何冊もの本を持ち運ぶことができるからです。特に最近はiPad Airなど薄型の端末が増えているので、こちらにKindleなどの電子書籍を詰め込んでいくのがいいでしょう。

もちろん事前にコンテンツ(本)を端末にインストールしておくことを忘れないように。(機内は当然wifiがないので)

 

どうしても紙の本が良い方は・・・ 持ち込みは2〜3冊程度にしましょう

f:id:triphack30:20180821214240p:plain

電子書籍ってどうも読む感じがしないという方、いらっしゃるかと思います。そういった方でも3冊までであれば重量制限にはなんら影響ないことが多いでしょう。おすすめは2冊です。(席のポケットに入るのがちょうど2冊くらいなので)

 事前にガイドブックで行き先を見ておきたい、観光スポットを探したいという方もいると思います。持ち運ぶ際におすすめなのは、持ち運びが楽なミニサイズのもの。ちょうど『ことりっぷ』なんかであれば持ち運び安いのでいいのではないでしょうか。

 

他にも・・・ 

ここで紹介した以外にもガッツリ寝るというのも一つの選択です。スマホゲームをするというのもありでしょう。機内の滞在時間も旅行の1つです。自分なりに過ごしやすい暇つぶし方法を見つけて、素敵な旅の始まり・終わりにしてくださいね。