triphack

国内、海外問わず旅行で訪れて良かったスポットや、おすすめのハウツーを紹介するブログです。

【使い方】マレーシアで必須のGrabアプリ 空港到着後すぐ使える

f:id:triphack30:20180822121432p:plain

クアラルンプール国際空港に到着したのもつかの間、ホテルまでの移動って少し億劫ですよね。慣れない土地かつ、ツアーでない方は迎えのバスなどもないので自力で移動手段を調達しなければなりません。そんな時に特に東南アジアでおすすめなのが、マレーシアを中心に流行している配車アプリGrabです。東南アジア版のUberと考えてもらうのがわかりやすいかもしれません。

 

 

そもそもGrabって何?

Grabは東南アジア版Uberです。かつてはUberも東南アジアで展開していましたが、2017年に競合でもあるGrabにその事業を譲渡しています。その影響もあり東南アジアではGrabが唯一かつ最強の配車アプリとなっています。

ドライバーの方はパートタイムの方が中心ですが、フルタイムとしてGrabドライバーをやっている方もいらっしゃり、結構稼げるんだなと感じます。

 

 

日本にいる間にインストールしておこう 

クアラルンプール国際空港(KLIA、KLIA2)に着いたらすぐにGrabを使えるように、日本にいるうちにインストールしておきましょう。ちなみにGrabは日本で事業を行っていないので使うことはできません。 

www.grab.com

 

Grabアプリで乗降場所を指定するだけ

f:id:triphack30:20180823175428p:plain

まずは乗り場と降り場を指定しましょう。ピンを指して細かく指定することもできますし、②のように施設名を指定することもできます。リッツカールトンホテルのロビーなどという指定もできます。

 

事前に料金が確定する仕組みなので安心

f:id:triphack30:20180823175453p:plain

Uberも一部都市で適用している「料金事前確定」機能。その時間帯の混雑状況(ドライバーの需要)によって料金が変動します。例えば私がよく利用していた、Dang Wang駅近くのホテルからブキッ・ビンタンまでは通常だとRM3(≒100円)程度で利用できましたが、混雑時はRM11(300円)と3倍ほどに跳ね上がる時も。特に通勤時間帯にあたる8〜10時、17〜20時は価格が上がる傾向にあります。

値段確定後、ピックアップしてくれるドライバーを探して、見つかったらドライバーが迎えに来てくれます。

 

到着して5分以内に乗りましょう

f:id:triphack30:20180823181530p:plain

ピックアップ場所まで予約した車が動くデザインはUberそっくりでおなじみですね。何分後に到着するかが記載されていますが、ほとんど当てにならないので1.5〜2倍くらい見積もっておきましょう。もし大幅に遅れる場合はチャットや電話がかかってきます。Uberと同じで評価を集める必要があるドライバーは、丁寧に連絡してくれます。

またどうしても行くのが難しいという場合は、突然のキャンセルが入ることもありますし、あまりに迎えが遅い場合はユーザーがキャンセルすることも可能です。

ドライバーが到着すると、Grabアプリ上でお知らせがあります。5分以内に乗らなければ予約が無効になってしまうので注意しましょう。(そもそもドライバーの方にも失礼なので、到着後はすぐに乗りましょう。)

 

降りたら勝手にアプリ上で支払いされている

f:id:triphack30:20180823183056p:plain

乗車中は積極的にドライバーの方と話しましょう。マレーシアの方は訛りはあるものの、英語を話せる方が多いです。英語が話せなくても、「Nice to meet you.」や「Thank you」程度はぜひ声掛けしてあげましょう。

初回に予約する際に支払い方法を登録します。おすすめはクレジットカードです。なぜなら支払いが楽なので。現金(Cash)を選択することもできますが、都度支払いをするのは面倒なのでクレジットカードを登録しましょう。

目的地について降りたら、もう支払いが完了しています。ドライバーにありがとうの気持ちを伝えて降りたら、アプリでドライバーを評価しましょう。私は現地で20回以上使いましたが、★5以外をつけたのは一度しかありませんでした。

 

クアラルンプール国際空港でGrabをどう使う

クアラルンプール国際空港では無料のWi-Fiが飛んでいますので、そちらを使いましょう。公共Wi-Fiが心配な方は、日本から持ち込んだ海外対応のWi-Fiルーターか海外対応SIMでインターネット環境に繋げましょう。

 

f:id:triphack30:20180823184524j:plain

乗り入れ不可ということはないので、Grabのピックアップ場所は空港のタクシー乗り場を指定すればいいでしょう。空港内各地にBus&Taxiの標識があるので、そちらに沿って歩いて行けば着きます。

 

この記事を参考にしながら、Grabを使いこなして、マレーシア・クアラルンプールの旅行をぜひ充実させてくださいね。

 

クアラルンプールでおすすめのホテルはこちら

クアラルンプールの5つ星ホテルはこちら