triphack

国内、海外問わず旅行で訪れて良かったスポットや、おすすめのハウツーを紹介するブログです。

【クアラルンプール国際空港】出発前も到着後も使えるホテル・朝食完備のプレミアム・プラザ・ラウンジ①

f:id:triphack30:20180829093348p:plain

クアラルンプールから出国する前に、空港に到着してから利用した「プレミアム・プラザ・ラウンジ(Plaza Premium Lounge)」を紹介します。プライオリティ・パス(Priority Pass)という世界各国の空港ラウンジが使えるVIPカードを持っていると、このプレミアム・プラザ・ラウンジも利用することができます。

日本からクアラルンプールに行く場合は7時間もの航空時間となり、また早朝に着くケースも多くあります。到着してから少し休憩したいという場合の使い方もできるラウンジなので、ぜひ場所・使い方を覚えておきましょう。なお今回紹介するのはLCCが発着するKLIA2です。

 

 

どこにあるの?gateway@klia2 mallの2M(中2階)

f:id:triphack30:20180829091340p:plain

クアラルンプール国際空港のKLIA2には4つのプレミアム・プラザ・ラウンジがあります。そのうち2つは手荷物検査後のエアサイド(制限区域)にあるので、出発前の利用者が多い場所です。もう2つはgateway@klia2 mallという空港隣接のモールにあり、しかも同じフロアに位置しています。(どちらも使えるのであまり気にしないでいいでしょう。)

どちらのラウンジもLevel 2Mという日本で言う中2階に位置しており、入国審査所を通過してgateway@klia2 mallに着くとすぐに見つかります。私が利用したのはAerotel(エアロレル)というホテルが付随しているプレミアム・プラザ・ラウンジです。ターミナルから見ると、左手側に位置しています。わからければ空港スタッフに「Where is "Plaza Premium Lounge"?」と聞けばいいでしょう。

 

f:id:triphack30:20180829091707p:plain

Level2を少し歩くと「AEROTEL Airport Hotel」という大きな看板を見つけますが、その上にあるのがプレミアム・プラザ・ラウンジです。Old Town White Coffeeというマレーシアで人気のコーヒーショップのちょうど真上にあります。

なおこちらのラウンジは当日利用した(する)航空券とプライオリティパスカードを提示すれば利用できます。

 

プレミアムプラザラウンジに隣接するホテル情報はこちら

 

プライオリティパス(Priority Pass)所有者なら無料で利用可能

f:id:triphack30:20180829092432p:plain

プライオリティパスって何という方もいらっしゃるでしょう。プライオリティパスは空港ラウンジを経営している企業で、世界中に高級なラウンジを保持しています。プライオリティパスのカードを申し込むと(たいていクレジットカードの付帯サービス)、上図のようなカードが自宅に届きます。こちらと航空券を持っていけば、プライオリティパスが運営するラウンジを利用できるという仕組みです。

ANAJALなどのラウンジと異なるのは、どの航空会社の航空券でも、エコノミークラスでも、プライオリティパスと一緒に提示すれば利用できるということです。 なのでLCCで格安旅行をしても、ラウンジだけは高級感を味わえるというのが可能です。

ちなみにプライオリティパスカードで利用できるラウンジはあくまでもプライオリティパス運営のものであり、航空会社が運営しているラウンジは利用できません。

 

朝7時の利用時はゆったりと利用可能

こちらのラウンジは24時間利用することが可能です。私は平日の朝7時に利用させていただきましたが、お客さんも少なくゆっくりと利用できました。途中で中国系の方が団体で数組と、アメリカからの旅行者4名が利用してましたが混雑しているという感じはありませんでした。

 

快適でくつろげる空間

f:id:triphack30:20180829093102p:plain

ラウンジというと同じ向きにソファが並んでいて出発前にビジネスマンが新聞を読んでいるような印象がありますが、ここは少し高級なレストランのようです。 

 

f:id:triphack30:20180829093233p:plain

ふかふかソファもあるので、ゆっくりとくつろげることもできますね。

 

軽食(朝食)にドリンクバーが無料でついてくる

f:id:triphack30:20180829093325j:plain

このラウンジがすごいのは食事の豊富さです。LCCの旅では、機内食が出ないこともありお腹がとても空いてしまいます。プレミアム・プラザ・ラウンジは自前のシェフが朝ごはんを用意してくれているので、これらを食べ放題で食べることができます。

f:id:triphack30:20180829093632j:plain

パン、サラダ、フルーツにフレッシュジュースなど盛りだくさんです。また目玉焼きやオムレツをその場でオーダーして焼いてくれるなんというサービスもあります。まるで一流ホテルの朝ごはんみたいですね。

f:id:triphack30:20180829093749p:plain

コーヒーを始めとしてドリンクもふんだんにあります。日本人に嬉しいのは、綾鷹(緑茶)があったことでしょうか。また私は飲んでいませんが、昼以降はビールも無料で飲めるという記事も読んだことがあります。

朝食はその場で調理していることもあり、温かくてとても美味しかったです。マレー料理もラクサなどいくつか用意されており、クアラルンプールについてまずは現地料理をという方は非常にいいのではないでしょうか。

食事についてはもう1つのプレミアム・プラザ・ラウンジよりも良いという評価が多いようです。

 

 

シャワールームはある?

深夜機内で過ごしてまずはシャワーを浴びたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらこちらのプレミアム・プラザ・ラウンジにシャワールームはありません。

反対側のプレミアム・プラザ・ラウンジにはシャワールームが付いているので、どうしてもという方はそちらを利用しましょう。シャワーだけそちらに行きたいという場合は、受付の方に言えば使わせてもらえます。

 

プレミアムプラザラウンジに隣接するホテル情報はこちら