triphack

国内、海外問わず旅行で訪れて良かったスポットや、おすすめのハウツーを紹介するブログです。

モン・サン・ミッシェルまでの日帰りツアー比較と予約方法

バスツアー

バスツアー

前回フランスの有名観光地・「モン・サン・ミッシェル」の見どころや行き方を紹介しました。その中で、「ツアーバス」が最も良い移動手段と紹介しましたが、どんなツアーがあるのか、その予約方法やツアーの内容を紹介します。大きく分けて、早朝出発の昼見学ツアーと、絶景夜景を見られるツアーの2つがあります。バスツアーは日本語ガイドが着いているかつ、自分で乗り換えを調べる必要がなく乗るだけで現地に着くことができるのでとても安心な交通手段と言えます。

 

triphack30.hatenablog.com

 

 

triphack30.hatenablog.com

 

日本滞在中にインターネットサイトから予約しておけば、当日の決済も不要でただ集合場所に行くだけです。こんなに簡単にモン・サン・ミッシェルに行ける手段はないので、フランス滞在中にモン・サン・ミッシェルへ行く予定のある方は、ぜひ活用しましょう。

 

 

1. モン・サン・ミッシェルのツアーは?HISやみぃうなどが提供

JTBやHISなど大手旅行会社が提供する

JTBやHISなど大手旅行会社が提供する

日本でパッケージツアーとしてフランス旅行を申し込んだような方は、すでにモン・サン・ミッシェルへのバスツアーが含まれているかもしれません。しかし私のように、航空券やホテルを自分で手配するような方は、こういったバスツアーも自分で手配する必要があります。ではどのようにモンサンミッシェルへのバスツアーを予約する必要があるのでしょうか?

パリからモン・サン・ミッシェルへのバスツアーは、 JTB や HIS などの大手旅行代理店が提供しています。 インターネットで検索して予約するのが面倒や苦手という人は、 JTB や HIS の店舗に行って予約をしてもらいましょう。ただこういった場合、オプション料金が取られることや、手数料が取られてもったいないというケースが多いです。

今の時代はインターネットでツアーの予約が簡単にできるので、私はこれをお勧めします。 インターネットで予約した場合、パリ現地に会社がある日本人ガイド付きの格安ツアーなども予約できるので、大手旅行代理店一択ではなく、 ご自身の予定や趣味嗜好に合ったプランを予約することができます。

 

 

2. 横断的に検索できるベルトラ(VELTRA)が便利!評判は?

 

VELTRA

VELTRA

その中で今回「VELTRA」というサービスを紹介します。2004年創業で、Alan1.netという名称で現地オプション予約サイトを開始しました。2012年にVELTRAに名称を変更し、10年以上現地ツアーを世界各地で営業している現地オプショナルツアー予約サイトの草分け的な存在です。

 

以下に簡単に特徴をまとめます。まずはメリット。

・日本の会社なので、現地ツアーに日本人ガイドを提供してくれることが多いです。(提携先も含めての提供だが、基本的に日本のツアー会社が提携)

・世界で約14,000種類のアクティビティが登録されており、様々なツアーを体験可能です。

・日本人ガイドが案内するツアーが豊富なのが特徴です。特にヨーロッパ圏のツアーでは、現地の歴史や文化をしっかり調べた日本人ガイドが日本語で豊富な説明をしてくれるので、その説明を聞くだけでも十分楽しめます。

・10%OFFなどのクーポンを発行することがあります。ネットで「VELTRA クーポン」などと検索してみましょう。

・最低価格補償があります。まったく同じ内容のツアーであれば、差額分、安くなります。

 

次にデメリットを記載します。

・VELTRAはあくまでツアーの代理販売をしているだけなので、実際にツアーを催行するのは海外の旅行会社です。(日本人ガイドだけ提供というケースが多いようです。)個々のツアーの口コミで評判を確認することをお勧めします。

・(VELTRAに限りませんが)ご自身で電車を乗って、歩いて、文化を感じながら現地を楽しみたいという方には、ガイドの存在は鬱陶しいかもしれません。

・特に若い方にとっては、ツアー旅行は馴染みが無い方が多いでしょう。サービスエリアでみんなで休憩したり、知らない参加者同士でランチをとったり、慣れないことがストレスになる方もいらっしゃるようです。

 

 

ベルトラの口コミが書かれたものはこちらをご覧ください。基本的には評価の高いものがモン・サン・ミッシェルには多いようです。

モン・サン・ミッシェルのツアーの口コミ・評判を見る

 

大満足な1日を過ごせました♬

投稿者: パリ大好きっ子♡, 2015/02/11

念願のモンサンミッシェル♬当初は個人観光を予定していましたが、慣れない土地での交通手段に不安を感じツアーを利用しました。なにより決め手はホテルまで送迎があったことです。・・・

 

3. モン・サン・ミッシェル日帰りバスツアーは昼と夜の2つ

ベルトラで人気が高いバスツアーはこちらの3つです。絶景夜景が見られるツアーと早朝から時間をしっかりと使えるプランとあります。

 

モンサンミッシェル日帰りツアー 夜景モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか村 

110〜155EUR(13,000〜20,000円)

日没時間が早い冬季限定ツアーで、夕景と夜景に包まれたモンサンミッシェルの姿を鑑賞いただけます。無料WIFI付バスで長い移動も退屈知らず。20ユーロの格安名物オムレツディナーもオプションで。

モンサンミッシェル日帰りツアー ノルマンディーのいなか村訪問<オムレツ昼食付きプランあり/Wi-Fi付バス/日本語>

100〜145EUR(12,000〜18,000円)

元祖ノルマンディーの田舎村立ち寄り付コース。無料Wi-Fi付バスで長い移動も退屈しません。修道院内の構造や歴史を聞くと感動も倍増!日本語アシスタントの丁寧な案内で、ほっと一息できる癒しの一日を過ごしていただけます。

 

モンサンミッシェル日帰りツアー 港町オンフルール訪問<オムレツ昼食付きプランあり/Wi-Fi付バス/日本語>

 62〜160EUR(8,000〜20,000円)

「西洋の驚異」と呼ばれるモンサンミッシェル修道院と、印象派画家達に愛された港町オンフルールに立寄り散策。公認日本語ガイドとオムレツ昼食付きプラン、昼食付きのみのプラン。

 

4. おすすめの予約は1週間前!夏に行く場合は2週間を目安に

1週間前までにツアーは予約しよう

1週間前までにツアーは予約しよう

モン・サン・ミッシェルのバスツアーを予約する場合は、日本に滞在中に予約しましょう。フランスに行ってから予約することもできますが、モン・サン・ミッシェルは人気観光地のため希望する日に予約できるとは限りません。また、 インターネットの環境も日本ほど早くはないことが多いので(例えばカフェのWi-fiなど)、日本の自宅で予定を計画する時に予約することをお勧めします。

目安は一週間前です。モン・サン・ミッシェルは海沿いにあるため、天気予報を見ながら予約することをお勧めします。当然晴れた日に行くのがベストです。曇りと出ていても実際行ってみると雨ということもあるようです。またパリなどの市内に比べると、少し寒いのがモンサンミッシェルなので、できるだけ晴れ予報の日に狙って予約しましょう。

もし夏にモン・サン・ミッシェルを訪れる場合は、冬や秋に比べてより観光客が増えています。バスツアーを予約する方も多いので、2週間から3週間を目処に前もって予約しましょう。